So-net無料ブログ作成

畑日誌678 [日記・雜感]

★1月31日(木)

早くも1月が終わる。今日は7度くらいまでというが、風がないので少しだけ暖か。

朝は2人で、午後は1人でと二回畑へ。

○作業ー玉葱の草取り、籾殻入れ。後のエンドウにも籾殻入れ。寒さ対策で掛けていた不織布外しなど。

□収穫ー白菜・ホウレン草・コータイサイ・カツオ菜など。

去年最後に蒔いた春菊も不織布を外した。採れるのは後半月くらいだろうか。去年は「温暖化」でどこの農家も春菊の発芽が悪かったようで年末からずっと高値だ。私も3度蒔いたし。

里芋、最後の3株を掘りきって「エコ野菜」で売るのはこれでお終い。家の食用は赤芽大吉の親芋だ。

これは白芽大吉の親。こちらは食べられない。去年「親芋」を植えて収穫する方法を憶えたので今年も使う予定。

高菜(もらいもの)が大分大きくなった。これは典型的な漬物用野菜。

最後は柿の木のシルエット。私が子供の時にもう大きかった渋柿の木。

ウォーキングは畑仕事を終わって里の道をあちこち。子供の頃母親に連れられて歩いた小道、兄と魚釣りで連れ立った小道、小学校に仲間と通った道などなど。あれから○十年。

今日の川柳

 店番はポチなり店主も角打し


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌677 [日記・雜感]

★1月30日(水)

寒い朝、曇り、風あり。畑へ。里の家いつもの通り。

○作業ー土運び、草取り。追肥など。□収穫ーキャベツ、ホウレン草など。

ニンニクを初めて作っている、草取りをしたところ。

接近して。2月中頃に追肥して、5・6月頃収穫できるはず。

オドリコ草が咲きだした。

ウォーキングは午後。海まで行ったが強い風。帽子が飛ばされないかと心配。いつもは数人出逢うのだが、誰もいなかった。

年賀状、3枚当たり。37、1枚・64が2枚。

まだの方はこちらでどうぞ。

http://www.lap.jp/lap2/nenga.html

今日の川柳

 年賀切手母の貯めたる物もあり


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌676 [日記・雜感]

★1月29日(火)

昨夜から早朝まで雨、のち曇り。

ウォーキングは朝。写真なし。

畑は午後。行き道肥料を購入。全部で5俵、3751円なり。

 

里の家いつもの通り。

○作業ー白菜や大根の草取り、追肥など。□収穫ー水菜、レタス、白菜など。

最後の大根、寒いのでなかなか大きくならない。

里芋も残り少なく。

今日は軽トラの車検だった。月初めにはセダンの車検。そして来月はどちらの車も保険の更新。「キービシィ」。ガソリンの値段下げて欲しいなぁ。

 「オリックス マネー川柳」に応募してみた。2回、6句。今月末まで受付とか。皆さん如何?

 http://money-senryu.jp/ 

今日の川柳

 諭吉去り一葉続き英世のみ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌675 [日記・雜感]

★1月28日(月)

曇り、昼前からぽつぽつ。9度までとか。

朝2人で畑へ。里の家いつもの通り。

○作業ー畝拓き。玉葱の草取りと追肥。□収穫ーキャベツ、ホウレン草、春菊など。

今日草取り、追肥をした玉葱の畝。

今日までに拓いたところ。2月に入ったら堆肥と苦土石灰を散布して管理機で耕して、春ジャガの新しい畝になる。

帰り道JAに寄った。まだ「農協」のままのホーロー看板が。

マメとハナ。これは仲良く見えるが、ストーブが一寸暑くなってのでこういう位置取りに。

今日の川柳

 長話亭主と犬が待つベンチ


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌674 [日記・雜感]

★1月27日(日)

朝は冷えたが段々と温かくなって来た。10度は越えただろう。

朝ウォーキング。写真なし。畑は午後。里の家いつもの通り。

畑の空。雲の図鑑で見ると「巻雲」(すじぐも)の一種。

○作業ー畝拓き。玉葱の草取りと追肥。□収穫ー水菜、カツオ菜、サニーレタス。

草取りと追肥を始めた玉葱。

霜はもう大丈夫と思って、10月中旬に蒔いて大分大きくなったホウレン草の不織布を外した。日光に当たれ当たれ。

写真が足りないので「拙詠」を又。

で、今日は短歌。

 二人なる暮し例えば夕暮れの囬覧板より来るものはなし

ちょっと寂しい二人暮しをイメージしての歌。「写生」と云っても「歌」は適度にデェフォルメする。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌673 [日記・雜感]

★1月26日(土)

久方に晴れて陽差しよし。朝2人で畑。里の家開ける。

飛行機雲もうっすらと。

○作業ー畝拓き続き。エンドウの支柱補強。□収穫ーコータイサイ、ホウレン草、レタス、ワケギなど。

エンドウにビニール紐を張った。

里の家で、庭石。寂しげである。

ウォーキングは午後。久方海まで。青年が海辺を走っていた。

時間がゆっくりと流れる。

今日の川柳

 すぐそこに値上げの春が待ち構え


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌672 [日記・雜感]

★1月25日(金)

朝は冷え込み厳しく、畑に行くとうっすらと氷も。

久方に陽差しがあったが雲が多い1日。風もあって寒い。畑の空。

○作業ー畝拓きの続き。□収穫ー白菜、キャベツ、コータイサイ、里芋、サニーレタスなど。

これはサニーレタス、最近エコ野菜で売れだした。

実梅の花がやっと2つ3つ。

今日はハナのカットだった。いつもの如く車に乗ると「ブルブルガタガタ」で、5000円なり!リボンが渋めに。

世の中華金だが、毎日サンデーのリタイア人には関係なく日が暮れる。そういえば「海軍カレー」の日だ。

今日の川柳

 受験生月月火水木金金


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌671 [日記・雜感]

★1月24日(木)

寒い1日だった。朝ウォーキング、写真なし。その後畑へ収穫のみ。

○収穫ーキャベツ・コータイサイ・ホウレン草など。

収穫したキャベツ。帰りにお百姓からキャベツをもらったがそれに比べると2/3の大きさしかない。

コータイサイ。以前より沢山取れだし、茎を長めに取るという収穫の仕方もなんとなく分かって来た。茎は油炒めにすると美味しいらしい。

頼りの軽トラ。今月車検、来月保険。年金生活者には辛いところ。

午後「畝拓き」で畑にもう一度と思っていたが「寒い」ので止め。たまにはよかろう。

今日は川柳ではなく、拙詠。

私のすぐ上の姉は40代で逝去。「いい人は早く亡くなる」というがその通りに。子供が2人、その甥も姪も立派な父親母親になった。

 亡き姉の好みしサクマドロップも添えて宅急便の封する 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌670 [日記・雜感]

☆1月23日(水)

朝より曇り、時折小雨。風もあって寒い。ウォーキングは朝。写真なし。

先日の日曜、廃品の分別収集を「忘れて」しまったので、朝「エコロの森」に出しにいった。「エコロの森」、昔風に云うと市営清掃工場。ここで月に2回、平日。結構な人が、勿論車で。やはり「日曜の朝はダメ」という職業の人が多いのだと改めて知る。

畑は午後。

○作業ー畝拓きの続き。□収穫ーミズナ、椎茸、里芋。

里芋(白芽大吉)。里芋も残り10株弱となった。

寒さで干し柿に白い粉も吹いてとてもおいしい。これおいしいのに、子ども達がいたころ、ほとんど食べなかったなぁ。

今日の川柳

 干し柿を噛めば母者の声還る


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑日誌669 [日記・雜感]

☆1月22日(火)

朝小雨、その後大方一日が曇り、寒い。9度までとか。

朝2人で畑へ。小雨で里の家は開けず。

○作業ー畝拓き続き。□収穫ーホウレン草、春菊、ワケギなど。

あちこちの庭の梅は咲いているが、畑の実梅の方は蕾がなかなか大きくならない。この蕾、じっと見ていると太った「ピンクのペンギンさん」に見えて来た。

仏の座,ちらほら花が咲きだした。

指が冷たい!

寒いのでマメもハナも散歩はすぐに帰る。

これは「目つぶりハナ」。なぜか時折足の先を1本だけこうやって出すポーズをする。

今日の川柳

 印籠を遺してないかと首相聞き


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感